月別アーカイブ: 2015年6月

お金が心配で眠れない!

来年から子供が2人幼稚園に通う予定です。
地域的に3年保育で入れないと、希望の幼稚園への入園が厳しい地域です。

それは3年位前からわかっていたことなのですが、
私は専業主婦で収入がないので、夫の収入だけで生活しています。

夫の毎月の給料は、波があるのですが年収から見ると平均といわれている額はあります。
しかし、旅行や外食など家族で楽しく過ごすためにとお金を使いすぎたツケが
今回ってきているように感じています。
来年度の2人の保育料がまだ1人分もたまっていません。

1年のうち一番お金の掛かる12月。。。この月が一番我が家では苦しい生活となります。

義理両親の誕生日・クリスマス・お歳暮・お年玉の準備・お正月用のお金の準備・・・今でも考えるだけでどう乗り越えようかと頭が痛くて仕方ありません。

お歳暮なんてしたことがなかったのですが、結婚をしてから、主人の職場、義理両親、主人がお世話になっている方など毎年5個は用意しないといけません。

お世話になっているし、全然送るのはいいのですが、これからどんどん子供にお金が掛かってくるのでお歳暮とかしている余裕はないんですよね((+_+))

最近は通販で少しでも安くお歳暮を選ぶことができるので、安くてもそれなりにしっかりとした商品を探すことに必死です。

こういったところで探しています⇒お歳暮・ギフトの通販※人気の贈り物特集。贈って喜ばれるものは?

2年位前から、親戚が相次いで亡くなり、葬儀や法事などに15万以上飛んで行きました。
車検もあったり、固定資産税も上がったり、すべては予測できる出費でしたが、
考えがあまく、貯金はそこをつく寸前まできています。

最悪は幼稚園を1年遅らせることという選択肢がありますが、
上の子を年少で入園させて感じた成長を下の子にも経験させてあげたいのです。

こうなったら結論は決まっていて、あとは親が我慢して貯金して、
場合によっては仕事を増やしたり、臨時で日雇いなどをして、
お金を作っていかなければなりません。

ですが、お金を稼ぐことが簡単でないこともわかっているので、
寝る前にこれから考えるお金のことを考え始めると、どんどん目が冴えてきてしまいます。

よく大家族で明日の食費も危ないとかやっているのを見たりすると、
自分は子供2人しかいないし、まだまだ贅沢な生活をしているのだと思います。
専業主婦であることをそろそろ辞めなくてはいけないときがきたのです。
子供の為に一生懸命、夫婦で協力しなければならないと最近ようやく決心しました。

まずは、幼稚園のバス通園をやめて送り迎えを行うことからはじめてみようと思います。
坂道が多く大変な道ではありますが、距離はないのでなんとかがんばる価値はありそうです。
それだけで月に3600円節約することができます。

他にももう一度家計を見直し、1000円でも保育料の貯金にできるよう締めていきたいと思います。
お金が心配で眠れない日々を脱するために今日から努力します。

私も早く働けるようにして働いて収入を得たいと思います。パートやアルバイトだと、子供の保育料で消えてしまって何のために働いているのか分からないのでできれば正社員で働きたいと思っています。でもまだ小さい子供がいるとなかなか正社員として雇ってもらえるところがないのもママ友情報ではあるのでとても不安です。。。

貯金も少しでもしていきたいので家でできる仕事も探しながら今の状態でも少しでも収入ができるように頑張ろうと思います。そこでストレスを溜めてしまっては子供にもかわいそうなので、ストレスの溜まらない生活を心掛けたいと思っています。それには主人の協力も必要となるのですが、あまり家事とか手伝わない主人なのでそこでストレスが溜まりそうです(*_*)